初期設定(ソフトウェアトークン) #
ソフトウェアトークンによる認証の利用には、スマートフォンのアクティベート(スマートフォンにインストールしたソフトウェアトークンアプリが
ワンタイムパスワードを自動で生成できる状態にするための作業)が必要となります。
(この作業は初回のみ必要です)
下記の説明を読み、アクティベートの事前準備およびアクティベートを行ってください。
設定にあたっての留意点 #
- 設定の際に使用するアクティベート用のURLやQRコードは、他人の目に触れないように慎重に取り扱いをお願いします。 漏洩すると不正アクセスに利用されてしまう恐れがあります。
- 発行されたアクティベート用のURLでアクティベートできる回数は、2回までとなります。 誤って登録を削除してしまった場合や、端末を登録し直したい場合などは 再アクティベート申請を行ってください。
- 同時に登録できる端末は2台までとなります。
事前準備 #
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スマートフォンでソフトウェアトークンアプリ(PassClip L)をインストールしてください。
iOS/iPadOS版 Android版 「PassClip L」 https://apps.apple.com/jp/app/passclip-l/id1167322433 「PassClip L」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.passlogy.passclip.local&hl=ja&gl=US [入手]をタップ [インストール]をタップ -
インストールしたアプリを開き、[ご利用開始]をタップ。
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利用規約とプライバシーポリシーを確認し、同意のうえ[同意する]をタップ。
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これで事前準備は完了です。
アクティベート #
事前準備が完了したスマートフォン端末でのみアクティベート可能です。
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ご利用のパソコンで、件名「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールに記載されたアクティベートURLにアクセスしてください。
「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールは本認証システムで認証を行うサービスの新規申請を行うことで発行されたものです。
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[QRコード]をクリック。
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QRコードが表示されます。 ※上の画像のQRコードはダミーですので、実際にはお使いいただけません。
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【事前準備】済みのスマートフォン端末で、PassClipLのアプリを開き、右上の[ADD]をタップ。
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[QRコードリーダー]をタップ
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カメラへのアクセスを求められた場合は許可します。
iOS/iPadOS版 Android版(例) -
手順3.でパソコンのブラウザに表示しておいた、QRコードを読み取ります。
QRコードを読み取ると、「PassLogicスロットを登録しました。」とメッセージが出るので[OK]をタップして閉じます。※QRコードがうまく読み取れない場合はアクティベート(QRコードが読み取れない場合)を行ってください。
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「PassLogic(KEK VPN)」が追加されていれば登録成功です。 ◎続いて初期PINコードを変更される方は PINコードの変更をご覧ください。
◎続いてVPNクライアントを入手される方は クライアントソフトの入手とインストール(*1)をご覧ください。
◎続いてVPNを利用される方は VPN利用方法をご覧ください。(*1)KEK外からVPNクライアント入手用のサイトを閲覧する場合はユーザ名とパスワードが必要となります。 ユーザ名およびパスワードは「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールの 「VPNクライアントの入手」欄に記載されています。
アクティベート(QRコードが読み取れない場合) #
以下は、アクティベートの手順7.でQRコードの読み取りがうまくいかなかった場合のみ実施ください。
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【事前準備】済みのスマートフォン端末で、件名「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールを開きます。
「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールは本認証システムで認証を行うサービスの新規申請を行うことで発行されたものです。
スマートデバイス用Webメール(PostKEK/MailKEK)は こちら -
「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールに記載されたアクティベートURLにアクセスしてください。 アクティベートURLにアクセスすると、「PassLogicスロットを登録しました。」とメッセージが出るので[OK]をタップして閉じます。
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「PassLogic(KEK VPN)」が追加されていれば登録成功です。 ◎続いて初期PINコードを変更される方は PINコードの変更をご覧ください。
◎続いてVPNクライアントを入手される方は クライアントソフトの入手とインストール(*1)をご覧ください。
◎続いてVPNを利用される方は VPN利用方法をご覧ください。(*1)KEK外からVPNクライアント入手用のサイトを閲覧する場合はユーザ名とパスワードが必要となります。 ユーザ名およびパスワードは「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールの 「VPNクライアントの入手」欄に記載されています。