再アクティベート

再アクティベート(ソフトウェアトークン) #

ソフトウェアトークンに使用するスマートフォン端末を変更する時や、 トークンとして利用中のスマートフォンをなくした時、 または誤ってソフトウェアトークンの登録を削除してしまった場合などは、 ソフトウェアトークンの再アクティベート(アカウントに紐づくソフトウェアトークンを設定し直す操作のこと)が必要となります。

以下では、再アクティベート申請手順、および 再アクティベート手順について説明します。

再アクティベート申請手順 #

  1. 電子申請ポータル(ccportal)にアクセスし、ログインします。
  2. 「VPN」エリア内の、[変更]をクリックします。
    reactivate001
  3. フォームで変更申請区分[ソフトウェアトークンの再アクティベート]を選択後、
    [申請]をクリックします。
    reactivate002
  4. 誓約画面が表示されますので、内容を確認し問題なければ[同意する]をチェックし、[申請]をクリック。
    reactivate003
  5. ソフトウェアトークンの再アクティベート申請が完了しました。手続きの完了をお待ちください。
    reactivate004
    ※手続きが完了した際は、メールで通知されます。
    ※再アクティベートに必要な情報及び手順については、別に発行される送信元アドレスがnoreply-kekpl@kek.jp、件名「Reactivation of software tokens for KEK VPN Authentication System」のメールをご覧ください。

再アクティベート手順 #

設定にあたっての留意点 #

  • 設定の際に使用するアクティベート用のURLやQRコードは、他人の目に触れないように慎重に取り扱いをお願いします。 漏洩すると不正アクセスに利用されてしまう恐れがあります。
  • アクティベート用URLでアクティベートできる回数は、2回までとなります。
  • 同時に登録できる端末は2台までとなります。
  • 再アクティベート用URL発行後は、そのアカウントでそれまで使用していたトークンは利用できなくなります。

事前準備 #

再アクティベートを行う端末で過去に実施済みの場合は、事前準備は不要です。

  1. スマートフォンでソフトウェアトークンアプリ(PassClip L)をインストールしてください。

    iOS/iPadOS版 Android版
    「PassClip L」
    QRコード_AppStore
    https://apps.apple.com/jp/app/passclip-l/id1167322433
    「PassClip L」
    QRコード_PlayStore
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.passlogy.passclip.local&hl=ja&gl=US
    reactivate001-1
    [入手]をタップ
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    [インストール]をタップ
  2. インストールしたアプリを開き、[ご利用開始]をタップ。

    reactivate002

  3. 利用規約とプライバシーポリシーを確認し、同意のうえ[同意する]をタップ。

    reactivate003

  4. これで事前準備は完了です。

    reactivate004

再アクティベート #

事前準備が完了したスマートフォン端末でのみアクティベート可能です。

  1. ご利用のパソコンで、件名「Reactivation of software tokens for KEK VPN Authentication System」のメールに記載されたアクティベートURLにアクセスしてください。

    「Reactivation of software tokens for KEK VPN Authentication System」はソフトウェアトークン再アクティベート申請を行うことで発行されたものです。

    reactivate005
  2. [QRコード]をクリック。

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  3. QRコードが表示されます。

    reactivate007
    ※上の画像のQRコードはダミーですので、実際にはお使いいただけません。

  4. 【事前準備】済みのスマートフォン端末で、PassClipLのアプリを開き、右上の[ADD]をタップ。

    reactivate008

  5. [QRコードリーダー]をタップ

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  6. カメラへのアクセスを求められた場合は許可します。

    iOS/iPadOS版 Android版(例)
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  7. 手順3.でパソコンのブラウザに表示しておいた、QRコードを読み取ります。

    reactivate011
    QRコードを読み取ると、「PassLogicスロットを登録しました。」とメッセージが出るので[OK]をタップして閉じます。

    ※QRコードがうまく読み取れない場合は再アクティベート(QRコードが読み取れない場合)を行ってください。

  8. 「PassLogic(KEK VPN)」が追加されていれば登録成功です。

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再アクティベート(QRコードが読み取れない場合) #

以下は、再アクティベートの手順7.でQRコードの読み取りがうまくいかなかった場合のみ実施ください。

  1. 【事前準備】済みのスマートフォン端末で、件名「Reactivation of software tokens for KEK VPN Authentication System」のメールを開きます。

    「Reactivation of software tokens for KEK VPN Authentication System」はソフトウェアトークン再アクティベート申請を行うことで発行されたものです。

    スマートデバイス用Webメール(PostKEK/MailKEK)は こちら
    QRコード_Webmail
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  2. 「Reactivation of software tokens for KEK VPN Authentication System」のメールに記載されたアクティベートURLにアクセスしてください。

    reactivate102
    アクティベートURLにアクセスすると、「PassLogicスロットを登録しました。」とメッセージが出るので[OK]をタップして閉じます。
    reactivate103

  3. 「PassLogic(KEK VPN)」が追加されていれば登録成功です。

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QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
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