初期設定(ソフトウェアトークン)

初期設定(ソフトウェアトークン) #

ソフトウェアトークンによる認証の利用には、スマートフォンのアクティベート(スマートフォンにインストールしたソフトウェアトークンアプリが ワンタイムパスワードを自動で生成できる状態にするための作業)が必要となります。
(この作業は初回のみ必要です)

下記の説明を読み、アクティベートの事前準備およびアクティベートを行ってください。

設定にあたっての留意点 #

  • 設定の際に使用するアクティベート用のURLやQRコードは、他人の目に触れないように慎重に取り扱いをお願いします。 漏洩すると不正アクセスに利用されてしまう恐れがあります。
  • 発行されたアクティベート用のURLでアクティベートできる回数は、2回までとなります。 誤って登録を削除してしまった場合や、端末を登録し直したい場合などは 再アクティベート申請を行ってください。
  • 同時に登録できる端末は2台までとなります。

事前準備 #

  1. スマートフォンでソフトウェアトークンアプリ(PassClip L)をインストールしてください。

    iOS/iPadOS版 Android版
    「PassClip L」
    QRコード_AppStore
    https://apps.apple.com/jp/app/passclip-l/id1167322433
    「PassClip L」
    QRコード_PlayStore
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.passlogy.passclip.local&hl=ja&gl=US
    reg001-1
    [入手]をタップ
    reg001-2
    [インストール]をタップ
  2. インストールしたアプリを開き、[ご利用開始]をタップ。

    reg002

  3. 利用規約とプライバシーポリシーを確認し、同意のうえ[同意する]をタップ。

    reg003

  4. これで事前準備は完了です。

    reg004

アクティベート #

事前準備が完了したスマートフォン端末でのみアクティベート可能です。

  1. ご利用のパソコンで、件名「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールに記載されたアクティベートURLにアクセスしてください。

    「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールは本認証システムで認証を行うサービスの新規申請を行うことで発行されたものです。

    reg005
  2. [QRコード]をクリック。

    reg006

  3. QRコードが表示されます。

    reg007
    ※上の画像のQRコードはダミーですので、実際にはお使いいただけません。

  4. 【事前準備】済みのスマートフォン端末で、PassClipLのアプリを開き、右上の[ADD]をタップ。

    reg008

  5. [QRコードリーダー]をタップ

    reg009

  6. カメラへのアクセスを求められた場合は許可します。

    iOS/iPadOS版 Android版(例)
    reg010
    reg010-2
  7. 手順3.でパソコンのブラウザに表示しておいた、QRコードを読み取ります。

    reg011
    QRコードを読み取ると、「PassLogicスロットを登録しました。」とメッセージが出るので[OK]をタップして閉じます。

    ※QRコードがうまく読み取れない場合はアクティベート(QRコードが読み取れない場合)を行ってください。

  8. 「PassLogic(KEK VPN)」が追加されていれば登録成功です。

    reg012
    ◎続いて初期PINコードを変更される方は PINコードの変更をご覧ください。
    ◎続いてVPNクライアントを入手される方は クライアントソフトの入手とインストール(*1)をご覧ください。
    ◎続いてVPNを利用される方は VPN利用方法をご覧ください。

    (*1)KEK外からVPNクライアント入手用のサイトを閲覧する場合はユーザ名とパスワードが必要となります。 ユーザ名およびパスワードは「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールの 「VPNクライアントの入手」欄に記載されています。

アクティベート(QRコードが読み取れない場合) #

以下は、アクティベートの手順7.でQRコードの読み取りがうまくいかなかった場合のみ実施ください。

  1. 【事前準備】済みのスマートフォン端末で、件名「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールを開きます。

    「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールは本認証システムで認証を行うサービスの新規申請を行うことで発行されたものです。

    スマートデバイス用Webメール(PostKEK/MailKEK)は こちら
    QRコード_Webmail
    reg101
  2. 「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールに記載されたアクティベートURLにアクセスしてください。

    reg102
    アクティベートURLにアクセスすると、「PassLogicスロットを登録しました。」とメッセージが出るので[OK]をタップして閉じます。
    reg103

  3. 「PassLogic(KEK VPN)」が追加されていれば登録成功です。

    reg104_2
    ◎続いて初期PINコードを変更される方は PINコードの変更をご覧ください。
    ◎続いてVPNクライアントを入手される方は クライアントソフトの入手とインストール(*1)をご覧ください。
    ◎続いてVPNを利用される方は VPN利用方法をご覧ください。

    (*1)KEK外からVPNクライアント入手用のサイトを閲覧する場合はユーザ名とパスワードが必要となります。 ユーザ名およびパスワードは「Your registration to KEK VPN new authentication by software token (smartphone application) has been completed.」のメールの 「VPNクライアントの入手」欄に記載されています。



QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
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